calendar

2009 年 8 月
« 7 月   9 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

現代日本人に多い「疲れ目」☆

2009/08/31 10:55

皆さんコンニチワ

今日の道東釧路は曇りのち雨の予報です

気温もだいぶ低くなりましたね

上着が手放せない季節になりました

週末は道東でもイベントが盛りだくさんでした

また、24時間テレビを見ていて

寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ワタシも昨夜は遅くまで選挙速報を見ていましたがwww

政権交代が起こりましたねぇ

今回の選挙は民主党が圧勝したものの

地元釧路では前市長の伊東さんが

自民党でただ一人、小選挙区で当選したようです

さすがに地元人気が高かったようですね

 

さて、今週は長時間テレビの前にいて

疲れ目になっている方も多いのではないかと思います

そこで今日は「疲れ目」についてのお話をしたいと思います

 

目は対象物との距離に応じて

水晶体の厚みを変えて焦点を合わせています

この調節をしているのが水晶体の周りにある

毛様体筋と呼ばれる筋肉です

水晶体はもともと扁平なのですが

近くの物を見るときは

毛様体筋が収縮して水晶体を厚くします

この状態が長時間続くと毛様体筋が疲労し

「疲れ目(調節性眼精疲労)」と呼ばれ

目のかすみ、頭痛、吐き気などの

症状を伴うことがあります

 

疲れ目は眼鏡やコンタクトレンズの使用により

起こることが多いのですが

パソコンを使っての長時間の作業や

細かい物を見る作業

またはドライアイが原因で起こることがあります

その他の原因としては

結膜炎や緑内障などの目の病気

糖尿病や低血圧など全身疾患とも

関係していると言われています

 

私達も長時間の細かい作業や

パソコンを使っての作業が多く

つい疲れ目になりがちです

疲れ目にならない為には

意識的に瞬きをしたり

適度に休憩を取り

目を休ませる事が大切です

また、β-カロテンやビタミンC

アントシアニンを摂るなど

目にいい食事を心がけてみてはいかがでしょうか

E2COデシタtulip.gif

未分類 | Comments Off

白くなりかけた髪の色をもとに・・・?

2009/08/29 22:14

いつも釧路昆布研究所の商品をお買い上げ

いただきまして誠に有難うございます。

私たちは皆様のお声をいただけることで

益々の研究と商品開発に力が入るところです。

皆様のどのような変化でもかまいません

是非お声をお聞かせくださいませ。

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

今日は特に白髪予防についてお話しましょう。

悩みやストレスからくる、、、若い世代からの髪の悩み

白髪・・・意外と丈夫で目立ってしまっていると思いませんか?

そんな方は次のものを上手に摂取して予防していただきたい。

まずはビオチン

ビオチンはビタミンB群の仲間

糖質・脂質・たんぱく質の代謝を助け、

細胞の増殖を促進させるはたらきを持っています。

ビオチンが欠乏すると脱毛や白髪(脱色)の症状が出てきます。

1日の所要量が30μgとすると

ビオチンを多く含むものとして鶏レバーが50gで105μg

牛レバーが50gで40μg まいわしが100gで20μg

また、黒ごまが白髪を予防する食品としてよく知られています。

黒ごまには良質のたんぱく質に加え、ビタミンB1・B2・Eを含む

リノール酸・カルシウム・亜鉛・鉄などの栄養素が豊富に含まれ

老化防止や疲労回復にも効果を期待できます。

このほかにも玄米やわかめ、ひじき、もちろん昆布search.gifも効果的です。

次にパントテン酸

パントテン酸は白髪や円形脱毛症の原因とさtれる

ストレスへの抵抗力を強めるビタミン。

ストレスが生じるとそれに対抗する体内環境を

副腎皮質ホルモンの産出で促して整えます。

ほとんどの食品に含まれていますが、

多いのはやはりレバー

1日の所要量は5mg

鶏レバー50gで5.05mg 豚レバー50gで3.59mg

牛レバー50gで3.20mg

その他には緑黄色野菜・ローヤルゼリーなどがあります。

気をつけたほうがいいのは・・・

アルコールやカフェインを摂ることにより消耗しやすくなることです。

最後にパラアミノ安息香酸

パラアミノ安息香酸は抗白毛症因子と呼ばれ、

腸内の有用菌を繁殖させパントテン酸の吸収を助ける働きが

あります。そのためパラアミノ安息香酸とパントテン酸を

いっしょに摂ることで白くなりかけた髪の毛の色を戻す効果

があるといわれています。

毛髪に効果をあらわすビタミンB群の作用

B群のイノシトールも抜け毛予防に期待できます。

パラアミノ安息香酸を多く含むものは

レバー・牛乳・卵・じゃがいも・小麦・玄米・発芽パンなど

ただし、摂りすぎには注意し、バランスのとれた食事に

心がけてくださいね。

                        club.gif more髪

髪の悩み | Comments Off

血糖値が気になる方にも☆

2009/08/28 16:42

皆さんコンニチワ

本日の道東釧路は雨模様60.gif

じめっと暑いですね

不快指数グングン上昇中ですが

今日も元気に更新してみましょうhappy01.gif

 

今日は血糖値とフコイダンについてのお話です

 

フコイダンやフコイダン様硫酸多糖体の

血清資質清澄化作用は

ヘパリン・ヘパラン硫酸に酷似した活性があり

静脈注射をすると

血清資質分解促進作用がある事が

明らかにされています

また、フコイダンを経口投与した場合には

コレステロール低減作用がある事も報告されています

 

フコイダンと言えば

近年はガンを予防したり

ガン細胞を退縮させるとして

注目されていますが

今日ご紹介したように

血糖値の上昇を抑制する作用や

血圧上昇抑制に役立つ働きがあり

生活習慣病の予防にも一役買っていますshine.gif

生活リズムが不規則になりがちだったり

バランスの崩れた食生活を続けていると

生活習慣病のリスクが高まってきます

 

昆布仮根に含まれる栄養は

コンブ由来のフコイダンと

昆布仮根特有のGA-フコイダンの他にも

ミネラル・食物繊維・ビタミンと

私達のカラダに必要な栄養が

バランス良く含まれています

健康維持のために

フコイダンを試してみてはいかがでしょうかsmile.gif

E2COデシタclover.gif

フコイダンについて, 健康・美容 | Comments Off

営業@コンブ/歌☆

2009/08/27 15:56

皆さんコンニチワwink.gif

今日の港町釧路は曇り空cloud.gif
空気もひんやりとしていますpenguin.gif

事務所の模様替えもほぼ終了し

新しい環境の中で

気持ちも新たに業務に取り組めそうですhappy01.gif
 

さて、これからワタクシ達は

従業員総出で川湯に行って参りますspa.gif

大人数での移動&ステージは久々ですnote.gif

新規参入メンバーは今日が初舞台shine.gif

どんな衣装で登場するのでしょうかsmile.gif

これからみんなで大移動なので

わいわいザワザワしながら

道中楽しく行こうと思いますhappy02.gif

 

・・・肝心の歌の練習もしながらねwwwkaraoke.gif

それでゎ、行って参りま~すrvcar.gif

E2COデシタribbon.gif

日記 | Comments Off

もうすっかり『秋』ですね☆

2009/08/26 16:57

皆さんコンニチワ

今日の港町釧路は雲一つない快晴

暖かくて過ごしやすい1日でした

絶好の大掃除日和

事務所内の模様替えをしてました

まだ完成してはいませんが

配置換えが完了したら

ブログでもご紹介しますね

 

さて、今週は天気の良い日が続く釧路ですが

日中は夏のように暖かいのですが

夕方からはすっかり秋の風が吹いています

昼夜の寒暖の差が大きくなってきました

さらに、ついに・・・ついに釧路でも新型インフルエンザが!!

これから風邪を引きやすい季節になって参りますが

インフルエンザ対策は万全ですか?

☆うがい・手洗いの励行

☆マスクの着用

☆人混みを避けるなど

一人一人がインフルエンザに感染しないよう

予防に努めることが大切です

 

外から感染を予防するとともに

バランスの取れた食事を摂ったり

規則正しい生活を送り

健康状態を維持して

感染症にかかりにくいカラダをつくりましょう

E2COデシタ

健康・美容, 日記 | Comments Off

温かい心に触れました☆

2009/08/25 17:26

皆様コンニチワ

道東釧路は今日も良いお天気でした

今日も1日外回りで紫外線を浴びてきましたょ

昨日虫に食われたトコロも

絶好調に痛痒い状態で・・・orz

ウナのお世話になりっぱなしの今日この頃です

 

昨日と今日、2日間で

漁師の方々とお話する機会がありましたが

皆さんとても温かく対応して下さり

気持ちよく作業を進める事が出来ました

こうした多くの方々のご協力の下

私達は「昆布仮根粉末」を

生産することが出来るのだと実感しました

「昆布仮根粉末」が商品化されるまでには

地元漁師の皆さんと協力し合って

多くの手間をかけて生産されているんですよ

 

これからもたくさんのお客様に

「昆布仮根粉末」を試して頂き

フコイダンのパワーを体験して頂きたいと思います

E2COデシタ

日記 | Comments Off

海に行ってきます☆

2009/08/24 10:34

皆様おはようございますhappy01.gif

今日の港町釧路は良いお天気に恵まれましたsun.gif

事務員のワタクシも、本日は外勤日和ですnote.gif

浜に行ってきま~すship.gif

E2COデシタclover.gif

日記 | Comments Off

自然なものの中には

2009/08/23 19:46

いつも釧路昆布研究所のフコイダン豊富な

昆布仮根粉末をご愛飲頂いて誠にありがとうございます。

さてお盆も明けまして、皆様またハードな生活に戻って

いる頃でしょうか?

私くし先日、ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが・・・

昨年10月テレビtv.gifで放映されていた『風のガーデン』の施設に

足をのばしてみました。

富良野の自然いっぱいの広大な大地に二年がかりで造成した

というあの癒しの花々。 計365種類の季節の花々で彩られた

ブリテイッシュガーデンbud.gif

まさに癒しの空間でした。

やはり、自然なものや美しく輝くものには癒しのパワーがありますねshine.gif

自然な食べ物にも栄養が豊富なことは言うまでもなく・・・

さて・・・

この夏、美味しいものをついつい食べ過ぎたり、暑さであまり動かず

過ごしてしまった方!!

お腹がぽっこりは要注意ですよcoldsweats01.gif

今では聞いたことがない人がいない≪メタボリックシンドローム≫

略称 “メタボ”catface.gif

40代以上の男性に多くみられますが、男女問わずウエスト径で判定されます。

男性ウエスト85センチ以上、女性ウエスト90センチ以上が日本の基準値。

正式名所はメタボリック症候群ですが、主な原因は生活習慣病の

内臓脂肪型肥満が原因となっています。

その対策としてダイエット中と同じ食生活が基本となってきます。

・1日3食バランスの良い食事

・アルコールの摂取は控えめに

・20分以上のウオーキングや運動

内臓脂肪は皮下脂肪に比べて食事や運動で落ちやすいので

少しの心がけで効果が期待できますよ。

生き生きした明日のあなたのためにちょっとした心がけ

あなたが癒しのパワーを持てたらいいですねconfident.gif

                        club.gif murakami

未分類 | Comments Off

コンブ★アーティスト集団☆

2009/08/21 16:31

皆さんコンニチワ

今日の港町釧路は強風吹きすさぶ1日となりましたtyphoon.gif

朝は激しい雨も降っていましたよ60.gif

今週は天候が変わりやすく

なんだか落ち着かない1週間になってしまいましたが

来週は天気の良い日が続くといいですね

と、言うのも・・・

 

来週は約1年ぶりに外部ステージの出演依頼がsign03.gif

社長以下、4名で出陣予定です

ボランティアでゎないお仕事の依頼は久々ですねぇ

やっぱり夏はイベント出演してナンボでしょ

 

今日はこれから演奏曲の打ち合わせ

曲順など大まかな事を決めてから曲の編集

(これゎワタシ単独作業・・・orz)

睡眠時間をゴリゴリ削っての準備は気合いが入りますimpact.gif

衣装の準備もしなくちゃnote.gif

今回も早替えに命を賭けますょ

ついでに営業なんかもしてこれたらLUCKYですねsmile.gif

「コンブくん」のマスコットゎ持って行かないのかしら?

 

そんな訳で、今日の釧路昆布研究所ゎ

昆布仮根の研究、代替医療の勉強の他に

アーティスト活動にも勤しんでいた今日この頃ですnotes.gif

E2COデシタclover.gif

日記 | Comments Off

現代日本人の悩み?☆

2009/08/20 16:06

皆さんコンニチワ

今日の道東釧路はどんより曇り空

昨日は雨が降ったので、空気もジメジメしています

季節はもう「秋」ですねぇmaple.gif

 

さて、皆さんは今年の夏をどう過ごされましたか?

ついつい夜更かししてしまう事も

珍しくなかったのではないでしょうか

現代日本人の多くは常に睡眠不足気despair.gif

午前1時~2時に床に就く人も少なくありません

そういった「夜型」の生活を送る人が増えてきています

「夜型」の生活を続けていると

睡眠・覚醒のリズムにズレが生じてしまいます

日中の活動すべき時に体温が下がり

仕事にエンジンがかからない

「睡眠相遅延症候群」と呼ばれる人達が増えているのです

これはいわゆる「時差ボケ症状」のひとつで

夜、床に就いてもなかなか寝付く事ができません

 

少量のアルコールは眠気を誘いますが

深い睡眠の妨げになると言われています

不眠症・睡眠不足を改善するには

規則正しい生活・食事と

精神状態を安定させる事が最も重要ですb

 

では、日頃はどんな食事を摂るのが効果的なのでしょうか

ビタミンB12は末梢神経障害の治療に役立っていますが

中枢神経への活性化効果があるとしても注目されています

また、ビタミンB6はミネラルのマグネシウム

必須アミノ酸のトリプトファンと共に

催眠・精神安定作用のある神経伝達物質

セロトニンの合成に関わっています

B6が不足すると神経過敏や不眠の原因になってしまうので

これらはビタミンB群としてまとめて摂取するのが理想的です

さらに、精神安定作用が期待できるカルシウム

不足すると神経過敏になり、イライラの原因になってしまうので

十分に摂取するように心がけましょう

カルシウムが体内で効率よく利用されるためには

ビタミンDマグネシウムの摂取も必要です

 

先程も述べましたが

不眠症や睡眠不足を解消・改善するためには

規則正しい生活とバランスのとれた食事が大切です

この機会に、普段の生活を見直してみてはいかがでしょうか

E2COデシタtulip.gif

健康・美容, 日記 | Comments Off