calendar

2009 年 11 月
« 10 月   12 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

先生(師匠)も走る!?☆

2009/11/30 10:21

皆さんコンニチワ

明日からいよいよ12月ですね

これから年末に向けて

お仕事が忙しくなってくる頃かと思います

疲労やストレスを溜め込まないように

適度に休憩しながら

お仕事頑張りましょうね

 

さて今日は、『師走』についてのお話です。

 

師走(しわす)
1月は睦月(むつき)、2月は如月(きさらぎ)と続くように
日本古来の月の呼び名を『和風月名』と言います
これは、暦月の和風の呼び方の事で
旧暦の季節の事象、年中行事に合わせた呼び名であるため
現在の暦月との間に1~2ヶ月のズレがあると言われています
その中でも、『師走』だけは新暦にも馴染むとされています
 
◇師走の語源
和風月名の語源は自然発生的に生まれた言葉とされており
はっきりしないものが多いと言われています
『師走』の語源についてもいくつか説があるのでご紹介しましょう
 
◆師趨月(しすうづき)
 一年の終わりで忙しく、師匠もまた趨走(すうそう)する月
 
◆師馳月(しはせづき)
 年の瀬の読経のためにあちこちに呼ばれ、法師も馳(はせ)走る月
 
◆歳極月(としはすづき)
 歳の終わり、「歳果(は)つる月」の意味
 
◆為果月(しはつづき)
 農事の全てが終わる月で「為(し)果つ月」の意味
 
◇「師走」が新暦にもなじむ理由
様々な語源をご紹介して参りましたが
これらは全て「歳(年)の終わり」を意味します
和風月名の多くが自然の変化や農作業に関係した名称であるため
それが使われていた旧暦時代と新暦との間に暦月のズレが生じるのですが
師走に限っては「年の終わり」という
人間の社会生活により重点の置かれた言葉である為
現代の暦月にもなじむのだと言えます
 
社会生活において一年の終わりという「最後の月」だからこそ
暦の最後の月であれば旧暦でも新暦でも違和感が無いという理由で
『師走』が新暦に定着したのだと考えられています
 
12月に入ると『師走』という言葉が多く使われだしますが

その意味を考えると、なかなか面白いと思いますよ

今日も快晴の道東釧路より

E2COデシタ

未分類 | comments&trackback(0)

この地球という☆ 不思議な物語を・・・

2009/11/29 16:53

日頃より釧路昆布研究所をご愛顧いただきまして

誠にありがとうございます。

日に日に寒さも増し、様々な思考防寒グッズが出回っていますよね。

小さめの湯たんぽや、何度も使えてecoなカイロetc.

つい買ってしまいたくなるわたくしですが、

今日はホットなところに貼ってあった

ちょっと不思議な物語をご紹介したいと思います。

 

 

『天〇石温心温石縁物語』

※〇の部分に入る文字は昭の下に心と書く文字が入ります。

 世に不思議な石あり、名を天〇石という。

 そのチカラ、噂にたがわず人集まれたり。

 この世に不思議で怪しきもの多々あるが

 科学的に考えてみると、この世には解っているもの

 解読できているものの方がはるかに少ない。

 それには物理的に考えても同じこと。

 ただの石と呼ぶならば、夜空に輝くあの星も

 ただの石のかたまり。

 ただの石と呼ぶならば、私たちが住むこの星も

 ただの石のかたまり。

 石のかたまりである地球が時速何千キロの速さで

 太陽のまわりを飛んでいる。

 不思議なものだらけである。

 私たちは不思議のかたまりの上に振り落とされ

 ないで住んでいる。

 解っていることは、私たちの祖先は偉かったということ。

 何故か。

 それはこの石の不思議さの真偽を確かめる法を

 もっていた ということ。

 今人の様にいいかげんな知識で解ったふりはしない。

 先人たちはさらなる先人たちを信じたのだ。

 真偽を確かめるという先なきことをせず、

 その意味を解ろうとした。

 その深い意味とは、

 天〇石は、熱を与えてはじめてその効力を表す。

 その手法は、産地である高千穂の天〇伝説による。

 それを信じるのはロマン。

 信じぬは個人の主義。

 しかし先人たちの悟りはそこにあらず。

 天〇石が示す意味を先人たちはこう考えた。

 「今人よ、意味なく自然にさからった速度で仕事を

 やりすぎてはいけない、諸事を忘れ、横になりなさい。

 その疲れきった体をいたわり横になりなさい。

 石のあたたかさに身をまかせ、何のがんばりも我慢もいらぬ、

 ただ横になればいいのだ。

 湧水の如くあふれ出る石の気を感じるだろう。

 その気は疲れ老いた細胞の奥の奥まで癒してくれるだろう。

 病たちどころに消えるともそれは石のみの力にあらず、

 自身の自身に対するいたわりの心があってのこと。

 まずは石の力をかりて心を温めよう。

 冷たくなった自身の心を溶きほぐそう。」

 これが真と言うても間違いはあるなし。

 

 

わたくしはこれを読んでなるほどと考えさせられましたが

皆様はどのように思うのでしょう??か?

たまには少しの休息と自分にいたわりの時間も

必要ですよね。

                      club.gif murakami

 

               

                 

日記 | comments&trackback(0)

イチオシ商品は「昆布仮根粉末」デス☆

2009/11/27 10:33

皆さんコンニチワ

11月最後の週末ですね

巷ではクリスマスや年末商戦が始まっています

我々もその勢いに乗っかっていきたいものです

 

今日は「昆布仮根粉末」のお話をしましょう

 

昆布にはカルシウムをはじめとするミネラルや

食物繊維が豊富に含まれています

「昆布仮根粉末」の原材料となっている

仮根部分(通称「ガニアシ」)には

私達が普段食べている葉の部分に比べて

ミネラルは約2倍

食物繊維は約1.7倍も豊富に含まれています

さらに、今注目のフコイダンの中で

昆布の仮根部分にしか存在しない

GA-フコイダンが含まれています

 

このフコイダンには三大有用性と呼ばれる働きがあります

①アポトーシス誘導作用

②新生血管抑制作用

③免疫賦活作用

この3つの働きが代替医療に繋がるものとして

現在も研究・開発が進められています

 

「昆布仮根粉末」をご愛飲されているお客様の中からは

喜びの声がどんどん寄せられています

 

HPのTOPにもありますように

髪の毛が増えてきたという声や

お通じが良くなったという声が多いです

中には「疲れにくくなった」という方や

「よく眠れるようになった」なんていう声もあります

 

実感できる効果などは個人差が大きいので

はっきりとした事を申し上げる事は出来ませんが

昆布が身体に良いという事は

皆さんもよくご存じですよね?

現代日本人は海藻類の摂取が少ないと指摘されています

昆布に含まれているヨードや

旨味成分のグルタミン酸は

昆布だしなどで摂取する事ができますが

ミネラルや食物繊維などは不足がちです

「昆布仮根粉末」は

いつでも手軽にお召し上がり頂けるので

いつもの食事にプラスするだけで

栄養バランスがぐっと良くなります

 

偏りがちな食生活や

不規則な生活などで疲れが抜けにくいという方

生活習慣病を予防したいという方には是非

「昆布仮根粉末」をお試し頂きたいと思います

 

「昆布仮根粉末」について

詳しくお知りになりたいという方は

メールやお電話などで承っておりますので

お気軽にご相談下さい

E2COデシタ

健康・美容, 昆布仮根粉末について | comments&trackback(0)

仕事中には欠かせません☆

2009/11/26 10:02

皆さんコンニチワ

寒い日が続いていますが

体調を崩されてはいませんか?

気温が低いからこそ

しっかり体調管理をして

健康を維持しましょうね

 

さて今日のテーマは

ワタシも毎日飲んでいますが

『コーヒー』についての話題です

 

コーヒーに含まれるカフェインの効果として

よく知られているのは

眠気を防ぎ、作業効率を上げるという事です

つまり、脳の疲労を防いで

仕事や勉強の効率が上がるという事です

 

また、カフェインは脂肪細胞の中に入って

脂肪を分解する酵素を活性化してくれます

体内に取り込まれたカフェインが

身体に溜まった脂肪に働きかけ分解を促進して

血中に脂肪酸として放出してくれます

これは特に女性にとって嬉しい事ですよね

 

しかし、いくらカフェインが脂肪を分解してくれるからといって

運動をしなければ

脂肪酸は再び脂肪物質の中に戻ってしまいます

コーヒーを飲んだだけで痩せられるという訳ではないようです

 

一方、食後のコーヒーは

胃酸を分泌して消化を助けてくれます

さらに、コーヒーに含まれるクロロゲン酸は

ガンや動脈硬化などの原因物質である

活性酸素を消去してくれる成分を含んでいると言われています

 

そして、コーヒー自体にはカロリーがないので

ブラックで飲んでいる場合には

肥満になるという心配はありません

また、コーヒーには油が浮いている事がありますが

これはコーヒー豆の成分から出た物です

この油が浮いているのが

美味しいコーヒーなんだそうですよ

 

もし、お酒をたくさん飲んでしまったら

その後にはコーヒーを飲んでみてはいかがでしょう

コーヒーが肝臓の働きを活発にして

アセトアルデヒドの分解を促進し

二日酔いを防止してくれます

また、食後にコーヒーを飲めば

口臭防止にもなります

特に、ニンニクの臭いを消す働きがあり

口の中をさっぱりさせてくれます

 

ただし、朝食抜きや空腹時のコーヒーは

胃酸の分泌を活発にし

胃壁を痛める事になりますので

注意が必要です

どうしても空腹時にコーヒーが飲みたい時は

コーヒーと同量のミルクを入れて

カフェオレにしてみてはいかがでしょうか

E2COデシタ

健康・美容, 日記 | comments&trackback(0)

フコキサンチンとは☆

2009/11/25 10:23

皆さんコンニチワ

今日も良いお天気に恵まれた港町釧路です

夏場のレジャーシーズンには

パッとしない天候が続きましたが

冬になると天気の良い日が続く道東です

そろそろ雪山へ通う時期ですね(^-^)v

 

さて今日のテーマは『フコキサンチン』です

耳慣れない言葉ですよね?

フコキサンチンはワカメやヒジキ

昆布類などの褐藻類に含まれる

赤褐色のカロテノイド色素の事です

 

カロテノイドはニンジンのβ-カロチン

トマトのリコピンなどをはじめとして

自然界に幅広く存在する黄色~赤色系の天然色素で

酸素と結合しやすいという特徴を有しています

ヒトの体内ではいわゆるフリーラジカル(活性酸素)と結びつき

これを無害化する働きがあります

 

しかし、動物はこの有効な働きをする物質を

自身の体内では生産することができず

食物として摂取しなければなりません

栄養面でのカロテンの有用性が注目されている

カロテノイドの一種であるフコキサンチンにも

このような作用が備わっています

 

さらに最近の研究では、フコキサンチンには

エネルギー消費速度を刺激して脂肪燃焼を促し

内臓脂肪を減少させる作用があることがわかってきました

フコキサンチンは、腹部や肝臓などの内臓脂肪を構成する

白色脂肪細胞内への、ある種のたんぱく

(ミトコンドリア内の脱共役たんぱく)の発現を

増加させる働きがあるとみられています

 

このたんぱくは脂肪の酸化および

エネルギーの熱への変換を促すことにより

白色脂肪細胞を減少させる働きがあります

白色脂肪細胞は過剰に摂取された炭水化物や脂肪を

中性脂肪形で蓄えるための細胞で

今話題のメタボリックシンドロームの主因とされているのです

この白色脂肪細胞を減らすことができれば健康増進効果は大きいでしょう

 

フコキサンチンは、抗酸化作用が強く

細胞の増殖活動を静止させる強力な効果をもつとされ

マウスを使った実験では

抗ガン作用、脂肪の燃焼作用が確認されています

将来的には肥満防止薬として期待されており

研究が進められています

 

フコキサンチンは昆布やワカメなど

褐藻類に含まれてはいますが

その含有量はごく微量です

サプリメントなどで摂取する事もできますが

出来る限り通常の食事から摂取できるように心がけましょう

E2COデシタ

健康・美容, 日記 | comments&trackback(1)

健康ブログにも登録してみました

2009/11/24 12:49

health88_31

うちのスタッフがいろいろ、健康に関することをブログに書いて、

充実してきた頃なので、私としても健康ブログさんに登録をして見ました

よろしくお願いいたします。

    Mr.T

未分類 | comments&trackback(0)

年末の話題☆

2009/11/24 11:37

皆さんコンニチワ

澄んだ青空が広がっている道東釧路です

3連休はどのようにして過ごされましたか?

21日に雪が降った釧路は

夜になると路面が凍結し

今年初滑り(笑)をしてしまいました

交差点で右折をするところだったので

殆ど止まりそうな速度だったにも関わらず

タイヤが若干横滑りww

みなさん、冬道の走行は気をつけましょうね

 

さて、この連休中に紅白出場歌手が発表されましたね

今年の紅白はプレミアム企画だそうです

初出場が8組という事で、今からとても楽しみです

個人的にゎジャニーズ枠が2枠増えたのが◎デス

紅白を撮るか、カウントダウンコンサートを撮るか

既に頭を悩ませている今日この頃です

 

11月も残りあと僅か

来週からはもう12月

師走ですね

年越しの準備は進んでいますか?

ワタシは12月に入ってから

準備を開始したいと思います

忘年会やクリスマスなど

イベント盛りだくさんの12月ですが

それだけに、暴飲暴食には気をつけたいですよね

かく言うワタシも

つい最近、10年前のウエイトに戻ったので

頑張って維持したいと思います☆

むしろ、10年経って代謝が落ちた分

もうちょっと絞りたいくらいですがwww

無理のないように頑張ります

 

冬と言えば、ワタシ的にはダイエットに最適な季節

温かい物を食べる機会が多く

特に、身体を温めようとして

辛い物を食べるという方も多いのではないでしょうか

身体を温める事は代謝を良くする効果があるので

冬は夏に比べて痩せやすいんです

また、人間の身体は「寒い」と感じると

身体を温める為に多くのエネルギーが消費されます

ダイエットをしたいと思うなら

冬の間に挑戦してみてはいかがでしょう

E2COデシタ

未分類 | comments&trackback(0)

噛み合わせ改善で生える??

2009/11/22 14:57

日頃より釧路昆布研究所をお引き立て、またご愛飲頂いている

皆様に感謝申し上げます。

連休をいかがお過ごしでしょうか?

今日は私くしごとですが、インフルエンザの関係で

約1カ月延期になった学芸会を観に行ってきました。

6年生は漂流という題目での劇でしたが、

なかなか演技も上手で、今の社会問題であるいじめをテーマにした

中身の充実したもので感動する場面もありました。

人への感謝やものを大切にすること、生きてることの大切さを忘れずに

これからも育っていって欲しいと願うばかりです。

勤労感謝の日こそ大切な人に感謝を伝えたいですね。

 

さて、今日は歯と髪の毛のちょっと意外な関係をお話しましょう。

歯の噛み合わせを治したら髪が生えることがあるといいます。

頭頂部にはものを噛むときに使われる筋肉があります。

耳の上部分にある側頭筋と頬あたりにある咬筋

うまく噛めないとこの側頭部の血行が悪くなり、頭皮の細胞の

働きまで悪くなって髪の毛が抜けることがあるようです。

ストレス社会で生きる私たちは無意識のうちに歯を噛みしめたり

頭部や口の周りを緊張させて血行を悪くしているのです。

それらが脱毛を促進させる原因となっていることも・・・。

歯は食べるために大切なことはもちろんですが、髪の毛にとっても

影響があることに驚きです。

普段から口の周りや頭、首全体の筋肉をリラックスさせることで

発毛効果を促しましょう。

                        club.gif more 髪

髪の悩み | comments&trackback(0)

全ての人に感謝☆

2009/11/20 12:17

皆さんコンニチワ

今朝も良いお天気に恵まれた道東釧路です

週末の今日、いかがお過ごしですか?

明日から3連休という方も

多いのではないでしょうか

 

連休の最終日である11月23日は『勤労感謝の日』

今日は勤労感謝の日についてお話しましょう

 

明治以来、天皇制がなくなるまで

11月23日(第2卯の日)は

「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日でした

 

この新嘗祭は、「瑞穂の国」(古代日本の美称で

稲穂のたわわに実る状態を意味する)で

その最高責任者である天皇が国民を代表して

農作物の恵みに感謝する日です

 

新嘗とはその年収穫された新しい穀物のことをいいます

新嘗祭は飛鳥時代の皇極天皇の時代に始められたといわれ

太陽暦採用以前は旧暦(1873年の太陽暦:

グレゴリオ暦が採用されるまで)の

11月の2回目の卯の日に行われていました

太陽暦が採用されてからは

10月に行うのは季節的にも都合が悪いということで

以前と同じく、11月の2回目の卯の日に行われました

 

これが、1948年の「祝日法」で

「勤労を尊び、生産を祝い、

国民が互いに感謝しあう日」という精神のもと

「勤労感謝の日」に制定されました

 

祝日法で定めることにより

以前の農作物の恵みに感謝する日から

勤労をたっとぶ日と変更しましたが

「勤労感謝の日」は、勤労の成果物が農作物だけでなく

物品や研究、文化、精神など

勤労によって生み出された生産を祝い

意義ある生活を送っている事に

みんなで感謝をする日です

 

また、アメリカにも勤労感謝の日があります

「Labor Day」(勤労の日)と呼ばれるものですが

こちらは9月の第一月曜日に行われているもので

日本の勤労感謝の日とは直接の結びつきはないようです

しかし11月の最終木曜日に

「Thanks Giving Day」(感謝の日)というのがありますが

日付や新嘗祭との関係を考えると

こちらの方がしっくりくるかもしれません

 

働いている全ての人に感謝をしつつ

日頃の自分へのご褒美に

趣味や遊びに没頭してみるのもいいですね(^-^)b

ワタシも週末は歌いまくりデス♪

E2COデシタ

日記 | comments&trackback(0)

この1年☆

2009/11/19 10:08

皆さんコンニチワ

昨日は雪が降っていましたが

今朝は良いお天気に恵まれた道東釧路です

木曜の朝をいかがお過ごしですか?

 

ワタシがこの研究所に来てから

まもなく1年になります

営業のやり方など

そろそろスキルアップしたいですネ

 

これまでブログを書いたり

お客様向けの資料を作成するにあたって

様々な事を学んできました

 

フコイダンの事はもちろん

ミネラル、食物繊維、ビタミンなど

ワタシ達の身体に必要な栄養を学ぶ事で

以前は全く気にしていなかった

栄養バランスについて

よく考えるようになりました

 

お弁当のおかずを作るときも

彩りと食材のバランスに気をつけて

作るようになりました

 

結果、たまに斬新なメニューになる事も…ww

 

まぁ、そんなこんなで

この1年は楽しく過ごさせて頂きました

これからも多くの知識を取り入れ

スキルアップできるよう

ますます頑張って参りたいと思います

 

これからも「昆布仮根粉末」共々

宜しくお願い致しますm(__)m

E2COデシタ

日記 | comments&trackback(0)